So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

殺菌効果 [水と空気を整える]

磁気処理による殺菌効果には多くの観察報告があります。
このGPATalksでも以下のポストで、直接的・間接的な磁気処理による殺菌効果の観察内容に触れています。
  鶏の育成と磁気処理水 
  磁気極性と水質への影響 
  効果指標となる体細胞 
  しいたけ栽培 
今回は循環浴槽における大腸菌の殺菌効果について観察された特許文書からのご紹介です。では早速、実施例部分を見てみましょう。記述はできるだけ原典の表現を尊重していますが、一部で図を含めて表現や用語を変更・省略・整理していますのでご了承ください。

◇ 実施例の概要

ア.磁気処理の方法
この特許の鍵は、磁気処理装置にあり、流速が低下することなく、高い磁束密度が循環水に印加されるように工夫がなされている。下図に示すとおり、略(ほぼ)円錐形状で、外周面がN極、内周面がS極の永久磁石の筒体を複数重ね合わせたものから構成されている。
hi01m.jpg

この磁束密度0.3テスラ以上の筒体間内を、0.4m/秒以上の流速で循環水を通過させる。特に筒体間隔を調整し、磁束密度を0.5テスラ以上に設定したことを特徴としている。

イ.観察の内容
A.磁気処理の効果を観察
《観察の流れ》
  1. 2つの容器に水道水50Lを満たし、チオ硫酸ナトリームを添加して残留塩素を消失させた水を試験水として用いた。
  2. ブイヨンに接種し37℃48時間培養した大腸菌を前項の容器に浮遊させた。
  3. この時試験水中の菌量は106個/mLに調整した。
  4. この試験水を[0.6テスラで磁気処理した場合][磁気をかけない場合]に分け、流速0.4m/秒で7日間循環させた。
  5. この試験水を大腸菌の添加直後、1・4・8・24時間後、2・3・4・7日目に採取し菌数を測定した。
    菌数の測定は試験水の10倍希釈列を作製し、各1mLを無菌的に取り出して、トリプトソイ寒天培地で混釈平板培養し、固化後に37℃で24時間培養後の発生集落を数えた。(4・7日目はデソキシコレート寒天培養地で測定した。)
《観察の結果》
磁気処理した水と対象水のいずれも循環1日目後で僅かに濁りが認められ、2日後には、濁りが著しくなり、容器のそこが見えにくい程度となった。さらに3日後には、対照水の表面に薄茶色の浮遊物が現れてきた。しかし、磁気処理水にはこよのうな浮遊物は認められなかった。下表とグラフは磁気処理水と対照水で、大腸菌を添加後の24時間までの大腸菌数の変化を比較した。
hi04S.jpg

B.異なる磁束密度での効果を観察
《観察の流れ》
  1. 前記Aと同様に作製した試験水と大腸菌を利用して観察している。
  2. 流速を0.4m/秒に一定し、循環水に「磁気をかけない場合」「0.3テスラの磁束密度を掛けた場合」「0.6テスラの磁束密度を掛けた場合」について、大腸菌の生存菌数の変化を観察している。
《観察の結果》
hi02S.jpg

C.異なる流速での効果を観察
  1. 前記Aと同様に作製した試験水と大腸菌を利用して観察している。
  2. 循環水にかける磁束密度を0.6テスラに一定し、「流速を0.2m/秒とした場合」「流速を0.4m/秒とした場合」「流速を1.0m/秒とした場合」について、大腸菌の生存菌数の変化を観察している。
《観察の結果》
hi03S.jpg

◇ 観察者らの見解
  • 観察結果から、大腸菌を磁気処理によって殺菌することができることが明白になった。
  • 磁束密度0.3テスラ、流速0.4m/秒以上で特に顕著な殺菌効果があることが分かった。

◇ 出典・原情報
 公開特許情報  平10-192862
 浴槽水の磁気処理装置
 株式会社日立ビルシステム
 公開特許情報  平3-267194
 大腸菌の磁気殺菌方法
 日立エレベータサービス株式会社

[目]

大腸菌の殺菌観察では、「水の磁気処理効果に関する基礎的研究」(衛生工学シンポジウム論文集:北海道大学大学院工学研究科)においても、遊離塩素を添加しての大腸菌群数の観察で、磁気処理に高い殺菌効果が見られた事が報告されています。報告の結論では「大腸菌群に対して塩素滅菌効果を強めることが出来れば,水処理において異臭味や消毒副生成物の開題を引き起こす塩素の添加量を減らすことが可能になり,有効的な処理プ口セスの一部分になると考えられる。」としています。

可能性のある[人や環境に安全な技術]を積極的に利用し、その中で[有効性・安定性を模索する]ことが、磁場エネルギーの当面最大の課題といえそうです。

[いす]
〇 磁気処理水を試してみたい方には「EcoEcoを体験してください」がお薦めです。
家庭水・店舗・業務でお使いの1つの蛇口だけ磁気処理水にしてお試し下さい。詳細は下記URLから 
  http://www.gikosha.co.jp/ecoeco/MAGNETIZER/mag_try.html

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食費無料のアルバイト