So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年齢相応に健康か [健康診断データ]

善しに付け悪しに付け「人と比較」して、安心したり、ガッカリしたり、少しばかり悦に入ったリ、という事はいろいろな場面であります。このブログでよく使われる[標準化値]も少し乱暴に言えば、「人と比較」する考え方に立っているといえます。具体的には、健康の一つのバロメータである健診(臨床検査)値が、同性同年代の中で比較してどこに位置づけられているかを把握するものです。

◇ 相対値としての標準化値
基準値と性年齢 :グラフについて」でもご説明した通り、標準化(相対)値は検査(絶対)値の示す値が、同性同年代の中でどこに位置づけられるかを表しています。

分布説明.jpg

標準値が[90~110sv]であれば、
同性同年代では平均的な検査値であり、この平均群には、平均を挟んで68%の仲間がいることになります。
[85~90sv]or[110~115sv]であれば、
平均を少し外れ、それぞれに上記平均的な群[90~110sv]の外側で、この範囲にはそれぞれ1割ほど(9.5%)の仲間がいます。
[80~85sv]or[115~120sv]であれば、
前項[85~115sv]をさらに外れ、この範囲にはそれぞれ数%弱(4.0%)の仲間がいて、悪(高/低)い方から1割程度(10.5%)以内に属します。
[~80sv]or[120~sv]であると言うことは、
悪(低/高)い方から2.5%以内の仲間になると言うことです。
検査(絶対)値が基準値の中にあっても、標準化(相対)値が[115sv]以上や[85sv]以下であれば、ほとんど仲間がいないほど高い(低い)わけですから、少し注意すべきかも知れません。逆に検査(絶対)値が基準値の外でも、[85~115sv]の範囲であれば、平均的な値で、大勢の仲間がいますから統計的には心強いかもしれません。

◇ 健康ポジションを示す標準値
標準化(相対)値と検査(絶対)値は、相互に置き換わり代替する値ではありません。検査(絶対)値が、本来は病気のスクリーニングの一つとして使われるのに対し、標準化(相対)値は、健康ポジションを判断する目安だとお考えください。標準化(相対)値が[85~115sv]の範囲にポジションされ無ければ、生活習慣の改善を心がけるべきだと言えます。折角の健診(検診)データを、ご自身で理解し病気を予防するために活用できます。

下のチャート例は、現在の[LDLコレステロール]の基準値上限である検査値[140mg/dL]が、女性・男性それぞれ25歳/55歳で、どこにポジショニングされるかを示したものです。それぞれの年齢での健康ポジション[標準化値]は次の通りです。
 女性では
  25歳 122sv    55歳 101sv
 男性では
  25歳 114sv    55歳 104sv
同じ検査値でも、年齢により随分と健康ポジションが異なることが分かります。女性・男性とも55歳ではほぼ平均ですが、25歳・女性はきわめて異端な値であり、男性でも健康範囲[85~115sv]の上限ぎりぎりであることを示しています。検査値だけでは分からない事実を、理解しやすい形で知ることができます。
グラフはクリックすると別枠に拡大します
年齢相応.jpg
シニア.jpg
[目]

今の日本は[お金があるか][健康であるか]でなければ、老後を生き抜くことができない国に成り下がっています。両方持てるに超したことはありませんが、老後のある程度の[健康]は、中年期からの[注意と努力]で、多くの人が手にすることができます。今のままの政治が続けば、この先[医療格差]はますます拡大し厳しいものになりそうです。そこそこに楽しい老後は、自ら[健康]を維持し確保するしかなさそうです。


[いす]
〇 本文中のグラフや標準値領域については次をご覧ください。
   本文中のグラフの見方について
    http://www.gikosha.co.jp/fig_blog/gpatalks_graph.html
   標準値の領域区分について
    http://gpatalks.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12
〇 標準値[健康ポジション]については次のURLをご覧ください。
   全般
    http://www.gikosha.co.jp/SMIS/SMIS_01.html
   基準値と標準値
    http://www.gikosha.co.jp/SMIS/SMIS_01stnd.html
   EBMと標準値
    http://www.gikosha.co.jp/SMIS/SMIS_01ebm.html

〇 イラストは下記URLよりフリーイラストを使わせていただきました。
    http://kids.wanpug.com/top_person.html

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 1

makimaki

拝見しました
by makimaki (2014-06-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食費無料のアルバイト